漫画工房

漫画のレビューをじゃんじゃんしていきます!毎日一投稿!

【発行部数2,500万部突破】今からでも遅くない!「呪術廻戦」が面白い理由7選!!

【発行部数2,500万部突破】今からでも遅くない!「呪術廻戦」が面白い理由7選!!

 

呪術廻戦の概要 

連載当初から面白いといった感想・評価を多く集め、「週刊少年ジャンプ」の新時代を担う作品として有名になっている漫画呪術廻戦。漫画呪術廻戦はその高い人気から連載わずか2年でアニメ化され、多くのメディアにも注目されています。本記事ではそんな漫画呪術廻戦の面白い理由について感想・評価を交えながらご紹介します。また他にも漫画呪術廻戦がつまらないという感想・評価を集めている理由についても一緒にまとめました。

f:id:cobalt122:20210113194943j:plainf:id:cobalt122:20210113194938j:plainf:id:cobalt122:20210113194725j:plain   

   

呪術廻戦のあらすじ

漫画呪術廻戦の世界では人間の負の感情から生まれた呪霊と呼ばれる化物が存在していました。この呪霊は呪いでしか祓えず、日夜呪術師と呪霊の戦いが巻き起こっていました。そんな世界で普通の高校生活を送る主人公虎杖悠仁はひょんなことから「両面宿儺の指」と呼ばれる特級呪物を食べてしまい、呪いが存在する肉体になってしまいます。この出来事が原因で虎杖悠仁は呪術師と呪霊による壮絶な戦いに巻き込まれてしまうのでした。

f:id:cobalt122:20210113194617j:plain

  

面白い理由①物語の意外な展開

 ではここからは本記事の本題である、漫画呪術廻戦が面白いといった感想や評価を集める理由についてまとめてご紹介していきます。まず最初に挙げられる漫画呪術廻戦が面白いといわれる理由はその物語の意外性です。基本的に漫画呪術廻戦の物語は呪いの力を手に入れた主人公虎杖悠仁の戦いを描くといった内容が大筋となっています。しかし主人公の虎杖悠仁は呪いにより、漫画呪術廻戦の物語の序盤で呆気なく死んでしまいます。主人公がいきなり死亡する漫画作品は「進撃の巨人」以外に中々ありません。「進撃の巨人」と同じように漫画呪術廻戦の主人公虎杖悠仁も生き返って修行を始めるのですが、その意外すぎる物語の展開に多くの読者を驚愕させました。また、漫画呪術廻戦は意外な展開が描かれているものの、大まかなストーリーは一切変更されません。この物語の大筋を変えずに驚かせる内容には多くの読者から面白いといった感想が多く寄せられています。

  

面白い理由②魅力的なキャラクターと生き様

 漫画作品にとって登場するキャラクターは一二を争うほど非常に大事な要素となっています。もし登場するキャラクターに何の魅力の無ければ、つまらない作品になってしまいます。漫画呪術廻戦に登場するキャラクターは誰もが輝いており、物語の全てを彩っています。例えば正義感と非情さを兼ね備え、ギャグもボケも出来る主人公・虎杖悠仁など、漫画呪術廻戦のキャラクター作りは非常に良く出来たものになっています。この魅力溢れる登場キャラクターも漫画呪術廻戦が面白いといった感想や評価を集める理由となっています。更に漫画呪術廻戦は主人公の生き様も非常に上手く描かれています。虎杖悠仁は最初無気力な高校生活を送っていました。しかし呪術師と呪霊との戦いに巻き込まれてから、後悔しない生き方をしようと考えるようになります。この虎杖悠仁の心の成長も漫画呪術廻戦が非常に高い人気を博している理由の1つとなっています。

  

面白い理由③強さのバランスが良い

 漫画呪術廻戦は登場キャラクターの強さのバランスも非常に良く取れています。確かに漫画呪術廻戦は両面宿儺や五条悟といった最強の強さを持ったキャラクターが登場しています。しかし他の漫画作品と違い、どんどん規格外のキャラクターが登場し、強さのインフレが発生することはありません。バトル漫画によくあるのですが、強さのインフレが頻繁に起ってしまうと、多くの読者に飽きられて面白さが全て消えてしまいます。そのため、バトル漫画にとって強さのインフレのバランスは非常に大切な要素となっているのです。上記の通り、漫画呪術廻戦はこの強さのバランスを上手く取っています。このバランスの良さも漫画呪術廻戦が高く評価される理由の1つです。しかし漫画呪術回戦はまだ連載が始まって間もない作品です。そのため、今後強い敵キャラがどんどん登場し、漫画呪術廻戦の強さにバランスの崩れたインフレが発生する可能性もあります。

 

面白い理由④必殺技がかっこいい

 バトル漫画にとって、戦闘シーンに登場する技の名前や能力も非常に大切な要素の1つです。特に必殺技の名前や能力がかっこよくなければ、せっかくの見せ場が台無しになってしまいます。漫画呪術廻戦に登場するキャラクター達が使う必殺技はどの技もかっこいい名前が付けられています。またどの必殺技の能力も個性的です。この必殺技がかっこいいといったことも漫画呪術廻戦が面白いと高く評価される理由といえるでしょう。

f:id:cobalt122:20210113195927j:plain

   

面白い理由⑤話のテンポが良い

漫画呪術廻戦が面白いといった感想や評価を多く集めているのは物語のテンポが良いといった理由も挙げられます。よくある話なのですが、無駄に長く続けた漫画作品は読者に飽きと苦痛を与え、見放されてしまいます。なので人気を博している漫画はどれも物語のテンポが非常に良いです。漫画呪術廻戦もその1つであり、無理矢理バトルなどを引き延ばしせず、非常にテンポが良い展開の仕方をする物語が最初から描かれています。さらに漫画呪術廻戦は1話1話ずつしっかりと完結に終わらせています。もし漫画呪術廻戦が無断話を多く描いてたとすれば、連載からわずか2年でアニメ化するほど高い人気を博していたことはないでしょう。このことから漫画呪術廻戦が面白いといわれる理由に物語のテンポの良さも挙げられるのです。おそらく今後も漫画呪術廻戦はテンポの良い物語が描かれ続け、多くの漫画呪術廻戦ファンを引き込んでくれることでしょう。

 

面白い理由⑥かっこいいシーンが多い

 漫画呪術廻戦はかっこいいシーンが多いというのも面白い要素の1つとなっています。例えば漫画呪術廻戦には「領域展開」と呼ばれる結界技が登場します。この技は身体を強化して必ず当たる攻撃を相手に加えることが出来る能力を持っており、非常に迫力満点でかっこよく描かれています。もちろん他にも漫画呪術廻戦にはたくさんの必殺技が非常にかっこよく描かれており、どれも多くの漫画呪術廻戦の読者を夢中にさせています。初めて漫画を読む方にとって一番興味を持つものはいかに目に付くかっこいいシーンがあるかです。かっこいいシーンが多く描かれていると、物語の内容など考えずに一度読んでみようという思考を与えます。漫画呪術廻戦はかっこいいシーンを多く取り入れることで新規のファンを増やし続けています。このことからかっこいいシーンが多いのも漫画呪術廻戦が面白いという感想や評価を多数集める理由の1つに数えることが出来ます。

f:id:cobalt122:20210113195832j:plain

面白い理由⑦秀逸なセリフ

 漫画呪術廻戦は「週刊少年ジャンプ」で連載されている国民的漫画作品の「ワンピース」と同じく、非常に多くのかっこいい名言が描かれています。さらに漫画呪術廻戦のセリフ回しも非常にかっこいいものになっています。非常に高い人気を博している漫画作品はどれも多数のかっこいい名言やセリフが描かれています。なので秀逸なセリフ回しや名言も漫画呪術廻戦が面白いといった感想や評価を集める理由の1つに挙げられるでしょう。

f:id:cobalt122:20210113195744j:plain     

 

 

【期間限定】なんと!!呪術廻戦の一巻が今なら無料で読める!

  

今なら以下のリンクに飛べば呪術廻戦の一巻が無料で読める!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H3HL4+F6JY42+4MD6+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fwww.sukima.me%2Fspecial%2Ffeature%2F%25E9%259B%2586%25E8%258B%25B1%25E7%25A4%25BE%2F%25E5%2591%25AA%25E8%25A1%2593%25E5%25BB%25BB%25E6%2588%25A6%2F 

 

  

 

 

mangaomosiro.hatenablog.com