漫画工房

漫画のレビューをじゃんじゃんしていきます!毎日一投稿!

「ハイキュー!!」が面白い理由3選!!

 

ハイキュー!!」が面白い理由3選!!

 

ハイキュー!!の概要 

ハイキュー!!』は、古舘春一による高校バレーボールを題材にした日本の漫画であり、『少年ジャンプNEXT!』(集英社)2011 WINTER・『週刊少年ジャンプ』(集英社)2011年20・21合併号にそれぞれ読切版が掲載された後、『週刊少年ジャンプ』にて2012年12号から020年33・34合併号まで連載された今人気の漫画である。

f:id:cobalt122:20210115155838j:plain

  

  

ハイキュー!!のあらすじ

ある日偶然春高バレーテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始める。

低身長という身体的不利を補って有り余るほどの類稀なる運動神経とバネ、バレーへの情熱を持ち併せていた日向であったが、入学した中学校のバレー部に指導者どころか自分以外の部員がいないなど環境に恵まれず上達の機を逸していた。

中学3年の夏、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向率いる雪ヶ丘中は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター影山飛雄擁する強豪・北川第一中に惨敗してしまう。

影山に中学校での3年間を否定された日向は、影山へのリベンジを果たすべく憧れの烏野高校排球部に入部。

晴れて迎えた部活動初日、体育館に入った日向の目の前には影山の姿があった。

初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの持ち味を生かした“トスを見ない”クイック攻撃、通称・「変人速攻」を編み出し、独りでは見ることのできない「頂の景色」を見るため、個性豊かな烏野高校の仲間たちと共に全国大会目指すこととなった。

とこのような青春物語である。

 

f:id:cobalt122:20210115160019j:plain        

 

     

  

  

面白い理由①バレー未経験者でも面白い

バレーやスポーツを経験した人間でなければわからない悔しさや喜びが描かれる一方で、ハイキュー!!ではバレー未経験者にもわかりやすい視点で解説を挟んでくれている為、バレーに関する知識が一切無いという人でも安心して作品を楽しみ、同時にバレーという競技の奥深さを学ぶ事ができるのです。

ハイキュー!!にハマってバレーにも興味を持ったという人も少なくない様です。

僕もその一人であり、友達とバレーボールをたまにやっています笑

 

面白い理由②敗者に感情移入をさせる所が面白い

少年漫画といえば主人公率いる仲間達が敵を倒し勝利していくストーリーが多い一方で、ハイキュー!!では必ずしも気持ちの良い勝利を得られるわけではなく、一瞬の判断で誰もが敗者となり得る緊張感のある試合を描いた上で、多くの敗者が涙する姿も読者の心を掴む見どころの一つです。

ハイキュー!!とは、何度も読み返したくなる作品と言えるかもしれません。

f:id:cobalt122:20210115160120j:plain      



  

面白い理由③アニメや舞台も面白いハイキュー!!

ハイキュー!!はその人気の高さからテレビアニメも制作され、更に俳優の須賀健太さん主演での舞台化もされています。

原作とはまた違った熱量や見どころがある為、原作のハイキュー!!にハマったという人は是非こういった部分をチェックしていくというのもおすすめです。

2018年は原画展の開催も決定しており、ハイキュー!!の世界は益々広がり続けています。

僕は、漫画もアニメも大好きです!!

 

 

 

【期間限定】ハイキュー!!の一巻が今なら無料で読める!!

  

今なら以下のリンクからハイキュー!!の一巻が無料で読める!

 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H3HL4+F6JY42+4MD6+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fwww.sukima.me%2Fbook%2Ftitle%2FBT0000184474%2F